■持ち物リストを更新 / 視覚に訴える!

明日から入院。ということで、最後?のお仕事。家族での情報共有も兼ねて、子供たちの「保育園持ち物リスト」をリニューアル。

 

季節が変わり持ち物が変わったので、内容も変更したのですが、今回リストの書き方自体も大きく変更!

 

以前の持ち物リストは写真の通り、文字での一覧でした。


リストにすることで、確かに漏れはなくなったのですが、「バスタオル」と書いてあっても、「どっちの子が、どっちのバスタオルだったかな?」と結局迷うことがしばしば。

 

それならばと、今回は持ち物の画像付きに変更してみました!


すると…

誰がどのような持ち物が必要か、一目瞭然!とってもわかりやすくなりました(^^)イメージの力、視覚への訴えってすごいですね。

 

子供たちもゲーム感覚で写真と実際の持ち物を照らし合わせてみたりして、いつもよりお仕度を楽しんでいる様子。なんだかラッキー!

 

家を不在にすることには少々不安がありますが、家事中断の原因、「おかあさーん!ちょっときてー!」を減らしていく整理のタネ蒔きにもなったかもしれません(^^)



 ◀次の記事     前の記事