■住居用洗剤ってそんなに必要?

使用中の住居用洗剤。計6本。

 

内訳は

 ・中性1本

 ・アルカリ性4本

 ・酸性1本

 

それぞれの詰替え用在庫を持つとすると、ボトル6種類+詰替え用6個で12個。12個も家の中に洗剤が!

 

洗剤ってそんなに要る?

 

と、疑問に思ったところ

 

整理収納アドバイザー 小川奈々さんが「禅に学ぶ台所しごと」にて紹介していた「ウタマロクリーナ」にたどりつきました。

 


こちらがウタマロクリーナー。

 

用途を見てみると

 

”換気扇 キッチンレンジまわり お風呂 トイレ 窓ガラス アルミサッシ その他水拭きできる壁紙・家具・床・プラスチック製品”

 

なんと!

家の中のほとんどの場所に使える!

 

お風呂用とか、キッチン用とか、トイレ用とか。別々に洗剤なんていらなかった…。「〇〇用」という名前の罠!

 

さっそく見直しをして…

 


結果3本に集約。

6本→3本。半減です!

 

内訳は

 ・中性2本

 ・アルカリ性1本

 

中性1本目は、どこでも使えるウタマロクリーナ。

中性2本目は、除菌用。

アルカリ性は、それでもうっかり生やしてしまうカビ用に…。

 

これで、「洗剤切れそう!」のタイミングや、買い物の時間、「あの洗剤の棚はどこー?」と店内をウロウロする時間は半減。「あの洗剤のストックまだあったかな?」と何度も考える必要もなくなりました。

 

普段何気なく使っている洗剤も、ぜひ「〇〇用」に惑わされずに用途を見極めてみて下さい。「本当に必要なモノって意外と少ないんだなー」と洗剤からも気づかされます。

 


 そしておまけ。

 

これを機にボトルも入れ替え。

ウタマロクリーナーの中身を白ボトルへ詰め替えて、各使用箇所へ。

 

このボトル&ラベルほんっとうにかわいい…。見栄えもすっきり!というより、うっとり。

わざわざ使いたくってうっかり掃除が増えそうです(^^)

 

使用したのはこちら

 ・Rochelle 403[ミニスプレー300ml]

 ・Rochelle 006[スプレーラベル]

 


出しっぱなしでも違和感なし。

掃除への瞬発力も高まります。

 

 


 

画像↓をクリック頂くと、私が家で小躍りします。


 ◀次の記事     前の記事