■マインドマップ読書術におすすめの一冊!

「マインドマップって

結局どう描くの??」

 

 

昨年マインドマップに出会い

 

こちらのオフィシャルブックで

勉強をしたものの…

 

描きながら

 

「これでいいのかな?」

「描き方あってるのかなぁ」

 

と、いつもなんとなく不安に。

 

そんな時出会った本が

 

マインドマップ

公認インストラクターでもある

 

大岩俊之先生のこちらの本!

 

読んだ分だけ身につくマインドマップ読書術

 

マインドマップの描き方や

活用法がていねいに

わかりやすく書かれていて

 

『これが欲しかったんだ…!!』

 

と、感激した一冊。

 

 

そして、なんと!

 

その大岩俊之先生が、

浜松でマインドマップの講座を

開かれることを

 

偶然

 

浜松中心に活躍をされている

カリスマブログ講師 鈴木 秋香さん

 

に、教えて頂き

 

念願の受講!! (^^)

(ありがとうございます!)

 

大岩先生の講座は

わかりやすく、面白くて

 

常に笑いが(^^)

 

すごい!

 

 

質問にも気さくに答えて下さり

 

自己流となっていた

マインドマップの改善点を

 

直々に

アドバイスして下さいました!

 

ちなみに私の改善点は

 

・セントラルイメージを

 複数描く時は、イメージが

 バラバラにならないよう

 まとめる

 

・ブランチは垂直に伸ばさない

 (ブランチの上に言葉が

  描けていない)

 

こと。

 

これから気を付けよう…!

 

 

ワークでは他の方のマップも

見られるのもなんだか新鮮!

 

 

グループの方にも恵まれ

お互いの悩みや展望について

楽しく意見交換も。

 

 

想いを言葉にできる機会は

 

やっぱり大事!

 

 

そして

 

マインドマップが

ますます大好きになった

1日でした(^^)

 

マインドマップに興味の
ある方はぜひ大岩俊之先生の
ブログをチェック☆

 

 

【おまけ】

 

大岩俊之先生の本の中で

こちらの本も

わたしは大好きです。

 

読書が「知識」と「行動」に変わる本

 

 

『どれだけ本を読んだか』

 

 ではなく

 

『どれだけ行動に移したか』

 

 

という言葉が

 

『もっと本を読まなきゃ!』

 

と焦る気持ちにストップを

かけてくれました。

 

 

どれだけ本を読んでも

行動しなくちゃ意味がない。

 

 

この本を境に私の中で

「読書」の意味が

変わった気がします(^^)

 

▼応援クリックいつもありがとうございます(^^)


 ◀次の記事     前の記事