■忙しいお母さんでもできる!簡単!おうちパーティーの飾り付け

『時間は全然ないけど

 

 お部屋は少しでも

 パーティーっぽくしたい!』

     

そんな時に、

 

すぐできて!

 

低予算で!

 

子どもとできる!!

 

 

そんな

 

とーっても簡単な

お部屋のアレンジを

 

ご紹介します(^^)

 

 

用意するのはこちらの3点!

 

 1.花かざりペーパー

 2.糸

 3.マスキングテープ

 

これだけです(^^)

 

ここで1番の 

 

「花かざりペーパー」とは。

 

 

よく卒業式で飾られている

白とピンクのお花

 

ご存知ですか?

 

 

このお花です(^^)

 

卒業式の花

白バージョンですね。

 

 

この花をつくる紙を

 

「花かざりペーパー」

 

と呼んでいます。

 

 

今回は

 

100円ショップ

 Seria(セリア)

 

で購入しました↓

 

色は7種類ほどあり

白と黄色を選んでみました(^^)

(写真は黄色セット)

 

 

こちらはなんと!

 

すでに紙が重ねてあり

 

ジャバラ折り済!!

 

 

つまり

 

紙を広げるだけで

お花になるんですね!

 

…なんてありがたさ(;;)

 

 

広げるとこうです。

 

この、紙を広げて

お花にしていく作業。

 

子どもに手伝ってもらうと

 

わくわく感が

ぐっと増していきます!

 

 

子どもが紙を広げる途中

かなりの確率で破れますが…

 

 

最終的には

 

全っ然気になりません(^^)

 

ので、ぜひ

一緒にやってみて下さい!

 

 

お花ができた後は

 

やはりこれだと

卒業式感が出るので

 

2つの花を合わせて

 

丸いボール状にします。

 

こんな感じです。

 

 

合わせ方は簡単。

 

もともとついていた

ネジネジ

(正式名称 ビニタイ?)

 

を、

 

ねじねじして

くっつけます。

 

ねじねじ。

 

花びらを整えて…

 

丸くなりました(^^)

 

 

あとは、

 

合わせたネジネジに

糸をまきつけて

 

適度な長さで切ったら

 

糸の先を

マスキングテープで

天井につけるだけ!

 

完成です(^^)

 

 

糸の長さは

 

長くしたり短くしたり

それぞれ変えると

 

動きが出てさらに

華やかになりますよ!

 

 

こちらの写真は

先週末にひらいた

 

次女の

退院祝 &誕生日祝の

飾り付けです。

 

 

わたしも

ずーっと一緒に病院にいたので

 

お祝いをしようにも…

 

 

『準備も何もしていない!』

 

 

の状態でしたが、

 

この「花かざりペーパー」の

アレンジのおかげで

 

当日に子どもたちと

一緒に飾り付けをして

 

ふわふわ

幻想的になった部屋に

 

子どもたちは大はしゃぎ!


寝転んで見上げるのも
ちょっと楽しいです。


『時間はないけど
 何かしてあげたい!』


そんな時は
ぜひお試しください(^^)

 

【おまけ】

このボールのお花、
記念写真の小物にもなります。

主役の子に持ってもらったり

集合写真の時にみんなで
好きな色を持ってみたり

周りにちりばめたり。

楽しくって
写真も華やかになります(^^)

 

▼「いいね!やってみようかな!」の応援クリック、ぜひっ(^^)/


 ◀次の記事     前の記事