■本当に誰でも参加できた!浜松八幡宮の大祓式

6月30日 大祓(おおはらえ)

 

年に2度ある大祓の中で

6月の大祓は夏越(なごし)の祓。

 

 

日ごろの心と体の穢れを祓い清め

無病息災を祈るための祓いです。

 

 

氏神様へお参りはしましたが

そこでは大祓式はなく…

 

 

「どなたでも大祓式に

 ご参加いただけます」

 

 

とHPに書かれていた

 

 

浜松市の中心付近にある

 

『浜松八幡宮』

 

にお参りをしてきました(^^)

 

 

ぬかるみへの心遣いが嬉しい!

 

「雲立の楠」

 

徳川家康が、三方原合戦で

武田信玄との戦いに敗れ

 

武田軍に追われた際

 

洞穴に潜んだと言われる

境内の御神木

 

いつみても圧倒的な佇まい!

 

参道の茅の輪(ちのわ)。

 

茅の輪の由来説明や

 

 

くぐり方の説明も。

 

 

さっそくくぐる。 

 

ケンカも増えてきたけど

 

こういう何気無い時に

ちゃんと妹に手を貸せる

 

長女の気持ちが嬉しい(^^)

 

 

この後 本殿に行くと

 

『中へどうぞ』

 

とお巫女さんが案内して下さり

 

本当に誰でも参加できた!

 

 

大祓式がはじまると

途中お巫女さんから

 

人の形をした紙

 

 「形代(かたしろ)」

 

配られます。

 

こんな感じのです。

 写真が無いので絵で(^^)

     

 

形代で体を撫でて

体の穢れを移し


形代に息を吹きかけて

心の穢れを移します。



穢れを移し終えると

お巫女さんが形代を

集めてくだり

形代を祓い清めます。

 

 

形代を祓い清めて頂くことで

私も清められました(^^)

 

 

その後、神官さんと列を作り

みんなでぞろぞろ 茅の輪くぐり。

 

 

そして大祓式終了。

 

30分間くらいです。

 

 

 

6月30日と12月31日

年に二度行われる大祓式。

 

 

ちょうど年の節目にもなるので

『穢れを祓うって何?』な方も

 

 

『半年間 自分は何をしてきたのか』

 

 

神社という特別な空間で

自分を振り返る

いい機会になると思います。

 

 

次は12月31日 年越の祓!!

 

 

ぜひ参加されてみては

いかがでしょうか(^^)

 

 

浜松八幡宮

 静岡県浜松市中区八幡町2番地

 

▼応援クリック、いつもありがとうございますっ(^^)/


 ◀次の記事     前の記事