■忙しいお母さんでもできる!子どもと作る七夕ごはん☆

『せっかくの七夕。

 ちょっとはいつもと違う

 ご飯にしたい!』

 

 でも、凝ったものを作る

 時間はない…』

 

 

そんな時オススメなのが

 

こちらの3点を使った

七夕ごはん(^^)

 

・おくら

・錦糸卵

・星形ニンジン

 

です。

 

この3点があれば

なんとなく七夕っぽい

ごはんになると信じて…

 

毎年なんとか朝に準備。

 

 

そして夕方。

 

ここからは

子どもと一緒に作ります☆

 

プレートに丸い形の

ごはんをふたつ用意。

 

長女が挑戦中。

 

ごはんは

炊いた後に混ぜるだけの

『五目ちらし』を使用(^^)

 

のりでお顔を作ったら

 

3点セットを使って

子どもが飾り付け☆

 

 

彦星さまと織姫さまの

髪飾りは

 

彦星さま→四角く切ったニンジン

織姫さま→星型にくりぬいた後の

     星形じゃない方の

     ニンジンをふたつ

 

で、なんとなく

雰囲気が出ます(^^)

 

 

シンプルに楽しむコツは

 

今あるものでそれっぽく!

 

できあがりました☆

 

 

そしてもぐもぐ。

 

また来年

プレートの上で会いましょう。

 

特別な材料や

時間がなくてもできる

七夕ごはん

 

ぜひお子さんと一緒に

楽しんでみて下さい☆

 

ちなみに、

 

こちらのごはんの

 

オクラを

菜の花かブロッコリーに、

 

星形ニンジンを

花形ニンジンにして

 

桜でんぶを加えると

 

おひなさまっぽくなります(^^)

 

▼応援クリック、いつもありがとうございますっ(^^)/


 ◀次の記事     前の記事