■ブランケット撤去/片づけるものを減らす

ソファにかけていたブランケット。

チェックの色合いが好きで、見てはうっとり、ひとり時間を楽しんでいた時はひざにかけてまったりと、よいお供でした。

 

ただ、最近では子供たちによって、「エルサみいたい?」とマントにされたり、「ラプンツェル!」と長い髪にみたてられたり、どこかへ引きずられていっては隠れんぼのアイテムとなったり。

 

それはそれで子供たちは楽しそうですが、日中のお遊びの後、そして一日の終わりにはたいてい床にくしゃくしゃと打ち捨てられた姿に…( ;  ; )


大きめなブランケットはまだ子供ではキレイにたたむのは難しく、結局私が毎回片づけ。

 

むぅ。

 

それならいっそ、ソファにかけるのはやめよう!

 

と思い立ち、撤去してみました。

 

ひとまずリビングに隣接する収納棚の子供の手が届かない位置に収納。私が使いたい時に取ってくるように変更しました。


すると、「あーまたぐちゃぐちゃに…」と横目でみながら家事をする時間も、「片づけてねー」と言いながら、しぶしぶブランケットをたたむ時間もなくなりモヤモヤが解消!

 

ベットメイキングのように整った佇まいを見てすっきり!というのも、場のリセットとして楽しむ方法もありますが、頻度が多く、リセット気分よりモヤモヤ気分が多くなってきた時は、リセットするモノ自体を減らしてみるのもいいかも。と気付いた瞬間でした(^^)

 

本日もご訪問ありがとうございました!


 

◆ブログランキングに参加しています。

下記画像↓をクリックすると投票完了。更新の励みになりますのでぜひ!


  ◀次の記事     前の記事