■書類は全捨て…?

家を建てて大幅に増えたもの。

 

それは、取扱説明書!

 

お風呂やキッチンに関係するモノから

照明、火災報知器、分電盤…もろもろ。

 

もう、とにかく多い!!

 

工務店さんがまとめてくれた

ファイルにごちゃっと入っていたのを

 

暮らしが落ち着いていたところで

既存の取説とまとめて整理することに。

 

 

まずはいらないモノは廃棄。

 

かの有名な「こんまり」さんが

『人生がときめく片づけの魔法』にて

 

”書類は全捨てが基本!”

 

と、おっしゃっているので

 

「まぁ、ほぼ捨てられるでしょー」

 

と、始めたところ…

 

22種類も残った(><)

 

あれー…。

 

残ったモノを見ながら

原因を考えてみたところ

 

新築なので

①保障期間内のモノが多い

②メンテナンスのスパンや方法が

 まだ自分の中で確立できていない

 

からかなと。

 

特に家の設備には、始めて持つモノ

(エコキュートとか)が多いので

 

どういう時に

どんなメンテナンスが必要かなど

説明書がないと

 

ちょっと心もとない…。

 

PDFのダウンロードという手も

あるのですが、最初は手元で

紙をめくりながら作業するのが

 

いいかなぁ

 

分量的には

ファイルボックス2つ分。

 

1つが理想だったので

んー…と思いつつも

 

まずは、

お付き合いを始めたばかりの

我が家の管理ペースを掴んで

 

そこからもう一度、取捨選択することに。

 

残すと決めたものは

仮ラベルの付せんから

本ラベルを作成して

ファイルボックスもラベリング。

 

工務店さんがしてくれる

家の点検もあるので

そういったタイミングで

もう一度見直しをしてみます。

 

ここからどう変わっていくか楽しみ!

ということで。

 

整理も人生も、トライ&エラー!(^^)

 

◆「もっと減らせるよー!」って突っ込んだ方は、ぜひ画像↓をクリック! (と、アドバイス下さい…)


 ◀次の記事     前の記事