■やったね!④ 水切りカゴ との縁を切る

ずーっと手放したいと思っていた

水切りカゴ。

 

水気があるものなので

どうしてもぬめりやすく

 

うっかりお手入れを忘れると

あっという間にカビや

いやなにおいが…。

 

シンク回りや作業台にあるので

外側も汚れやすい!

 

どうにかしたい…

と思っていたところ

自分に合いそうな

手放し方を見つけました。

 

やっタネ! 第4回です(^^)

 

【困っていたこと】

 ・水切りカゴがすぐにぬめる

  汚れる… 

 ・お手入れも漂白剤を使ったり

  置き時間がかかったり負担が多い

 

【参考】

 『探さない暮らし

  By Gemini さん

 ・家族の心地よさも尊重しながら

  考えられた収納と、カフェの

  ようなお家づくりがとっても

  素敵。DIY好きにはたまらない…。

  

【こうしてみよう!】

 ・洗った食器は大き目のキッチン

  クロスの上に置く

 ・キッチンクロスは1日の終わりに

  お洗濯をするので毎日衛生的!

 

実は、

キッチンペーパーで代用

フェイスタオルで代用

は試していたのですが、

 

キッチンペーパーは、

ビショビショになりすぎるのが

気になって継続できず。

 

フェイスタオルはちょっとかさばり

一度濡れると乾きにくい…。

 

今回「キッチンクロス」という言葉を

見つけた時に、新築祝いにと頂いた

キッチンクロスのことを思い出し、

 

「これも何かのご縁!」

 

と思い、早速試してみました。

 

【実践!】

 ・早速キッチンクロスをひいて

  洗い物をポンポンと置くと…

 

  見た目がかわいい!!(重要)

 

  洗い物や、片付けへの気持ちが

  ぐぐーんとアップ(^^)

 

 ・実用面では、気になっていた

  クロスの濡れ具合。

 

  キッチンペーパーほどは、

  ビショビショにならず、

  フェイスタオルより乾きやすい

  ちょうどよい感じ!

 

 ・そして私がいいなと思ったのは

  水切りカゴより少しスペースは

  広がりましたが、洗ったモノ

  を少し広げて置くことで、

 

   片付けやすい!

 

  食器は洗ったものの、

  水切りカゴに洗い物がこんもり…。

  (気持ちはうんざり…)

 

  と、よくなっていたのですが、

  洗ったモノが取りやすいので  

  

  片付けへのハードルが下がり

  調理やほかのキッチン作業の  

  合間にちょこちょこと

  洗ったモノを食器棚に

  片付けるようになりました

 

  おかげで作業台がすっきり。

 

 ・あと、キッチン用品も基本は

  1つずつしか持っていないので

  調理中に

 

 「さっき洗った小さじはどこー?」

 

  と水切りカゴにこんまりと

  積み上げられたお皿の山を

  崩さないようにそろりそろりと

  探し物をしていたのですが

  (これが結構ストレス…)

 

  クロスの上にポンと置いてあれば

  すっと取るだけ!

 

  これ すごく感動です。

 

 ・そして我が家も1日の終わりに

  クロスは洗濯機へ

  これで常に衛生的です(^^)

 

ただ今、1週間継続中!

 

【おまけ】

キッチンクロスは1枚しか持って

いなかったので、洗い替えは

どうしようか考えていたところ

 

(ここでキッチンクロスを

 買うのはちょっとストップ!)

 

同じような薄さと手軽さの

無印良品の「落ちワタふきん」が

家にあったので試してみました。

 

こちらもいい感じ!

 

朝の片付けなら1枚

夜の多めの洗い物には2枚

並べるとちょうどよさそうです。

 

かわいさはボーダーには

適いませんが、こちらは

こちらで白がすっきり。

 

継続的に使用する場合、

金額面や購入場所の面での

負担も少ないので

 

無印…少し優勢です(^^)

 

代用の力で

水切りカゴとの縁を…切る!

 

◆「やっタネ!」って思えたら、ぜひ画像↓をクリック!


 ◀次の記事     前の記事