■シアワセ家族のための時短家事セミナー@フォーママフェスタ2017浜松

「フォーママフェスタ」

 

へ、行ってきました!

 

楽しそうなウキウキワクワクな

イベント目白押しの中…

 

 

わたしが向かったのはこちら!

 

 

今日のために

山口県から来て下さったという!

 

シアワセ空間スタイリスト


柴田祥子先生

 


による

 

セミナー&グループワーク

 


「幸せ家族のための時短家事セミナー」

 

「ワタシらしい暮らし方を見つける
 グループワーク」

 

 

 

 

こちらの柴田先生の

セミナー&ワークショップ。

 

 

ワタシらしい暮らしを

実現していくために

 

 

限りある24時間を

どのように使うか。

 

 

その考え方や実践のコツが

 

 

短い時間の中に

 

ギューーーッと

 

 

柴田先生の熱い想いと共に

込められた

 

 

充実した内容でした!!

 

 

 

特に響いたのは、

 

・まずは、自分が
 どんな暮らしをしたくて
 何をしたくて時短をするのか


 それを考えてから時短を
 取り入れていくこと

 

 

・暮らしのベースを整えること

 

 

・家事や育児をひとりで抱え込まず、
 家族と「シェア」をしていくこと

 

 

・暮らす力は、生きる力。


 親が済ませるのではなく
 親がやっている姿を見せて
 子どもに伝えていくことが大切

 

 

ということ。

 

 

この最後の

 

「家事を子どもに伝えることの大切さ」

 

がぐさり…。

 

 

 

自分の時間欲しさに

ついつい子どもがいない時間に

 

家事を済ませがち…。

 

 

でもそれでは、

 

子どもが

 

「真似をして覚える」という

 

きっかけを

失っていることになると…。

 

 

確かに。

 

 

と、気付きを頂いたので

 

 

柴田先生にワークショップで

 

子どもと家事をシェアする
コツなども教えて頂き…

 


さっそく家で実践!

 

 

 

遊んでいる子どもたちに


「ちょっとお母さんから相談があります。」

 

「みんなも遊びたいと思うけど
 お母さんも本を読む時間が欲しいです。

 

 でも洗濯物がいっぱいで困っているので
 畳むの手伝ってくれませんか?」

 


と、聞くと

 

「いーよー!」


と元気いっぱいの返事が!!!!

 

(えーーーー!!すごい。)

 

そして、

せっせと洗濯物を畳んでくれる姉。

 

姉の真似をして、一生懸命畳む妹。

 

 

今までは

 

「洗濯物たたむの手伝ってー!」


「えー?!」


と、返ってきてた場面で…!!

 

 

「いーよー!」と!!!!

 

 


これにはとてもびっくりしました!!

 

柴田先生ありがとうございます!

 

 

 

またワークでは、


「より暮らしをよくしていきたい。」


そんな同じ想いを持った
素敵なメンバーとの出会いも。

 

 


とても充実した時間を
過ごすことができました。

 

 

 

柴田先生が講師をされている

 

毎日忙しくても

自分らしく暮らしたい方のための

 

「時短家事コーディネータ」資格講座。

     

現在、講座は山口・広島中心の

開催だそうですが

 

 

来年には展開場所が

増える予定とのこと!



柴田先生のHP を要チェックです‼︎⬇︎⬇︎⬇︎

     

●柴田祥子先生のHP「幸せ空間計画室」

 https://smile-de-ss.jimdo.com/

▼応援クリック、いつもありがとうございますっ(^^)/


 ◀ブログTOP     前の記事