■To doリストを作って、次にすることは「行動」ではありません!

やることを全部書き出す。

 

その後、

 

見落としがちな

 

大切なことは


書き出したこと全部を

やろうとしない!!


こと。

 

 

これ、

わたしもやりがちなんですが

 

やることを全部書き出すと

 

なんだか全部やりたくなって

きちゃうのですよね…。

 

 

でも

 

1日は24時間。

 

 

さらに自分の為に使える時間は

本当に限られたものです。

 

 

その中で、

 

あれもこれも全部やろう!

 

はなかなか難しいものです。

 


そのためにも、

 

やることを全部書き出したら

それにとりかかる前に

 


「本当にやるべきことなのか?」

「やめられるのでは?」

「やらなくて済むのでは?」

 


を考えてみて下さい。

 


以前は私は

 

ガーデンニングをやめました。

 

▶詳しくはコチラ 「ガーデニング休止」



おかげで朝夕の


「水まきをしなきゃ」


という焦りや

 

 

お手入れが至らず

植物を枯らしてしまう

 

罪悪感や自己嫌悪

 

から

解放されることができました。

 

 

(余談ですが…


「朝の水まきに時間がかかって…」

と困っている方は

 

管理する鉢数を厳選するだけでも
かなり効果があるかと思います。)

 

 

 

自分が何をすべきか迷ったら

 

まず書き出す!!

 

 


それができたら

やみくもにとりかかる前に

 

 

やらなくてもいいことは

ないのか

 


という視点でも

一度考えてみて下さい。

 


あ。

これ整理も一緒ですね!

 

 

収納から一度全部モノを出したら

 


今の自分に不要なモノは取り除いて


自分にとって大切な

選ばれたモノ

 

だけを収納に戻しますよね。

 


モノを見極めるように


自分の大切にしたい時間も

見極めてみて下さい(^^)

 

 

▼応援クリック、いつもありがとうございますっ(^^)/


 ◀次の記事     前の記事