■末子の離乳が完了し、6年ぶりに私に戻ってきたもの

(実家のソファーでうたた寝していたら

 子どもたちに遊ばれていた母の図)

 

10月をもって

末子の離乳が完了。

 

 

私の体がこの世で受けた

6年間に及ぶひとつの役割を

 

無事に

終えることができました。

 

 

長女が5歳を迎え

次女が2歳になり

もうすぐ末子が1歳。

 

 

長女の妊娠期間から数えて

末子の離乳完了まで

約6年。

 

 

6年ぶりに

 

 

自分の体が

自分に戻ってきている。

 

 

そんな不思議な感覚を

ここ数日味わっています。

 

 

 

子どもを出産した瞬間から

親離れ、子離れが

始まっているといいますが

 

 

こうやって

少しずつ離れていって

 

今は「体」が

 

 

そのうちに

 

今度は「時間」が

 

 

ある時突然、

 

 

ひょっこりと

戻ってくるのかなと

 

 

いつか来る本当の終わりを

 

やっと実感として

垣間見ることができました。

 

 

 

と、いっても

 

先輩方の話を聞く分には

これからが本番だそう。

 

 

今度は「体」ではなく

「心」をより一層使ったお役目が

 

待っているようです(^^)

 (目指せ!18歳での自立!!)

 

 

▼応援クリック、いつもありがとうございますっ(^^)/


 ◀次の記事     前の記事