■自宅で気軽に抹茶が楽しめる!テーブルで味わう「体験お茶会」を開催しました

「お抹茶は家でも気軽に

 楽しめることができるんですよ」

 

そんな

 

茶道・華道教室 花遊人

里中佳代さん

 

の言葉にとても惹かれ

 

「ならば、我が家でやってみたい!」

 

 

と、里中先生をお招きし

 

 

おうちで気軽に楽しめる
テーブルお茶会を開催しました(^^)

 

気持ちお茶会っぽく。

 

 

お茶会って

 

お作法がわからなかったり

間違えちゃったらどうしようとか…

 

ちょっと不安ですよね?

(うんうん)

 

 

そんな方でも

お抹茶を楽しめるよう

 

今回の体験お茶会では

 

おうちでの楽しみ方のコツや

お作法のポイントを

 

里中先生がわかりやすく

丁寧に教えて頂きました!

 

 

ご用意くださった本日のお菓子「菊の香り」

かわいい…!!

 

主に教えて頂いたことは

基本のこちら

 

 

・お菓子の置き方や頂き方

・茶器の扱い方

・お抹茶の点て方、頂き方

 

 

そして

 

その動作の由来。

 

 

里中先生は、

動作を教えて下さる時

 

必ずその動作の意味を

ひとつひとつ丁寧に

教えて下さいます。

 

 

お茶のすべての動作には

意味がある

 

そして

 

動作の起点は

相手への心配り

 

 

これを聞いて

 

里中先生の姿・所作・心遣いに

惹かれる理由がわかりました。

 

 

いざ実践!!

(茶碗を温めています。)

 

 

お話を伺っている時は

 

「なるほど!」

 

と、理解したつもりでも

 

 

いざお菓子やお抹茶を前に

すると固まる私…。

 

「はっ!! 間違えた?!」

 

 

そんな時でも大丈夫。

 

 

「まずはお抹茶を楽しんで(^^)」

 

と、里中先生が優しく

フォローして下さいながら

声を掛けて下さいます。

 

 

ご用意下さったお菓子も

立てて頂いたお抹茶も

 

とってもおいしかったです!

 (お抹茶が苦くなくてびっくり!)

 

おひとりずつ

お抹茶も立てて頂きました。

 

みなさん真剣です!

 

 

【ご参加くださった方のお声】

 

・お茶をとても身近に感じられてよかった

・今まで難しく考えていた「お茶」が

 「私にもできそう!」と思えるようになった

・楽しかったです。またやりたい!

・家に使ってない茶器があって

 使いたいと思っていたので

 とても役立ちました!

 

 

わたしも同じ気持ちです(^^)

 

 

ご参加者のひとり

 

マルが大好きハンドメイド作家

山口あゆみさん

 

早速お茶会の様子をブログ記事に

して下さいました!

 

きれいなお家で茶道をしちゃったよ〜 

 

 

丁寧にわかりやすくまとめて

下さり(しかも早い!)

ありがとうございます!

 

今回はお茶会と合わせて

我が家の見学会も。

 

我が家の動線や収納の事例を

ご覧頂きました(^^)

 

 

すでに、復習会や再度開催の

お声も頂いているこの

 

「体験お茶会×おうち見学会」

 

 

私も同じ気持ちです!!(^^)

 

里中先生はご自宅や

サーラのカルチャースクールでも

茶道・華道のレッスンをされています。

 

 

特にご自宅のレッスンは

お月謝制ではなく

 

一回ずつの予約制!!

 

 

忙しい方や

なかなか毎週は時間がとれないけど

 

続けたい。

 

そんな方にはとってもオススメ!

 

 

詳細は里中先生のブログで

ご確認下さいませ!

 

花遊人 ~茶道・華道@浜松

 

 

全員で学ぶ時間もお抹茶も

本当に楽しく味わうことができ

 

あっという間の時間でした。

 

 

お忙しい中お越し下さった

里中先生

 

予定を調整してお集まり下さった

ご参加者の皆さん

(新幹線でお越し下さった方も!)

 

本当にありがとうございました!

 

 


 ◀次の記事     前の記事