■やっタネ!① 袋から出す

少し前に我が家に仲間入りした時計

LEMNOS。かわいいです。

時計をみるたびに、ほっこり。

 

時計をみる回数が多いので

ほっこり回数が多いのは

幸せなのですが。

 

1日24時間

できることは限られています。

 

日々の家事はもちろん

4歳1歳0歳児の育児。

 

日中にとどまらず、

夜は3時間おきの授乳に

夜泣き体質の4歳1歳児に翻弄されて

日が沈んでいるだけの活動時間。

 

日々へとへとではありますが

なんとか毎日暮らしていけるのは

 

整理と出会ったおかげ!

 

と心から思います。

 

そんな私の力になってくれた

「整える」ということ

きっと皆さんの力になることも

あるはず!と思い

 

私が実践して「やったね!」

と思ったことを

 

「整理でやったね! by 整理のタネ」

 

略して

 

「やっタネ!」

 

シリーズとして

ご紹介していければなと思います。

 

シリーズ化しなくてもいいのですが

気分的に楽しくなるのでやってみます(^^)

 


ということで

まずはこちらから!

 

やっタネ!① 袋から出す

 

【参考】

 『モノが減ると心は潤う 簡単 断捨離 生活

  By やましたひでこ さん

 

【問題点】

 人はモノを取り出すのに

 アクションが多いほど

 面倒と感じる

 つまりアクション=ストレス

 

【どうする?】

 「最初のひと手間」をかけて

 その後のストレスをなくす

 

【具体的には?】

 買ってきたモノを収納する前に

 袋や箱から出す

(トイレットペーパー、テッシュなど)

 


【実践】

 今まで補充のたびにガサゴソと

 袋と格闘していたのが嘘のよう!

 

 「最初のひと手間」をかけて

 収納の前に全部袋から出すと

 

 その後のガサゴソ(12ロール

 入りのトイレットペーパーで

 あれば12回分!)がすっきり

 なくなります(^^)

 


 使いかけの袋が「だるーん」って

 あるよりも見栄えもきれい。

 

 まさに「やっタネ☆」です(^^)

 


◆「やっタネ!」って思えたら、ぜひ画像↓をクリック!


 ◀次の記事     前の記事